地球ゆめまつり*はじめよう

こんにちは。

 

前回の投稿で勤労奉仕に団長として申し込みさせていただいたことを書きました、

その結果が昨日出ました。

 

元氣荘の家族たちと暖かい食卓を囲んで、語って、歌って、

豊かな時間を味わったあと、一人になったときに

留守電に気づいて、留守電でその結果を知りました。

 

結果は残念ながら外れてしまったということでしたが、

一人その結果を静かに知り、

驚くほど穏やかな気持ちでいました。

 

それはどちらにしろ向かいたいビジョンがあったから。

 

そして今日、11月17日は旧暦の10月10日ということで、

仲間のみきおうに声かけていただいて皇居と靖国神社に参拝に行く予定でした。

 

勤労奉仕の集合場所になっている皇居の前の噴水公園にて、

みきおうとちなみんにはその結果を伝えさせていただきました。

 

変わらないビジョンに向けての想いを

今日1日深く感じたいことを伝えました。

 

二人からここから始まりだよと言ってもらえて涙が流れてきて、

その時に感じた気持ちは、

 

私は団長を降りたくないんだ

という気持ちでした。

(それだけの覚悟をしていたんだと思います)

 

二人のおかげでその気持ちに気づくことができました。

 

私たちがしたいのは地球ゆめまつりだから、

勤労奉仕の枠を超えてそのまつりを始めていけるねと言ってくれました。

(それは自分の中の声でもありました)

 

噴水公園という勤労奉仕のはじまりの場所で

ここから始めようと誓うことができた有難い時間でした。

 

そして、

その想いを団員の仲間たちに向けて、

皇居からメッセージとして伝えさせていただきました。

 

youtu.be

 

さらに大好きなバティが作ってくれた

『地球ゆめまつり』という歌を皇居内の展望台(江戸城天守閣跡)で

歌わせていただきました。

 

youtu.be

 

歌を歌う前には外国の子どもたちと目が合って一緒に写真を撮りました。

 

f:id:magokorotherapy:20181117230420j:plain

 

歌い終わった後には、また別の海外の方が私たちの歌ってる様子をビデオに撮っていて拍手してくれました!!

 

この後は海外で亡くなられた英霊たちが祀られている千鳥ヶ淵霊園、

そして靖国神社に参拝させていただきました。

 

f:id:magokorotherapy:20181117231411j:plain

f:id:magokorotherapy:20181117231754j:plain

靖国神社の桜の木の下。

f:id:magokorotherapy:20181117232000j:plain

紅葉している神池。

 

f:id:magokorotherapy:20181117231419j:plain

千住大橋の麓にある『八紘一宇』の石碑を参拝させていただきました。

 

『八紘一宇』とは日本の建国理念であり、

地球が1つの家族であることを意味しています。

 

ここから地球家族のビジョンに向けて、

壮大な地球ゆめまつりをはじめていきます。

 

12月には靖国神社遊就館で日本の歴史を学ぶ大和ツアーを、

春に向けて淡路島のギフトシェアコミュニティmusubiで合宿しながら

淡路島にて神話から学ぶ国産みツアーを開催したいと思っています。

 

これからさらに仲間を増やして

ビジョンに向かっていきます。

 

わっしょい!!

 

f:id:magokorotherapy:20181118001102j:image