2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まごころセラピーとは

まごころセラピーについて語りたくなったので書いてみよう。 私が名づけたこのまごころセラピーは、どんなものだろうか? 自問自答してみようと思って綴っている。 私はすべての人はその人の中に答えを導き出せる力があると思っている。 だから私自身は何か…

私の原点

今日は久しぶりにゆっくりする時間があるので、 私の原点について綴ってみようと思う。 私は神戸出身で、小学校6年生の時に阪神淡路大震災を体験した。 そのときに感じたことが自分の世界の原点になっていると思う。 私が生まれた年にできたニュータウンは…

あなたの名前を呼びたい

こんにちは。 このブログで6年前に私にとって大切な人を自死で亡くしていること、 彼女を思い出す機会が最近多いことを書いてきていますが、 またもややってくれました。 2月6日、私はてんつくマンと大嶋啓介さんと西岡津世志さんが講演される『夢を語れ…

闇を愛すること

私は闇を愛しているなと思う。 多くの人が恐れているそれを私は愛おしいと思う。 もちろん初めからそうだったわけではない。 自分自身が真っ暗闇を体験してきて、 その真っ暗闇の中で長い間、自分と向き合って、 その時期があったからこそ今の自分の心のベー…

いのちの意思

今日はブログを書きたくなって大好きなカフェに来た。 前回の投稿からまた深い流れが出てきていて実はブログに追いきれてない勢い。 magokorotherapy.hatenablog.com 前回大切な人を6年前に自死で亡くしたことと、彼女のドキュメンタリーを作ろうとしている…