あなたの名前を呼びたい

こんにちは。

 

このブログで6年前に私にとって大切な人を自死で亡くしていること、

彼女を思い出す機会が最近多いことを書いてきていますが、

 

またもややってくれました。

 

2月6日、私はてんつくマンと大嶋啓介さんと西岡津世志さんが講演される『夢を語れ』とイベントのスタッフをしていました。

そのイベントの最後に大切な人に手紙を書く時間がありました。

しかもてんつくマンの死のワークの後で、大嶋さんが自分の亡き父親に手紙を読んでくれた直後でした。

 

私はそこで亡くなった大切な友人に手紙を書きました。

また彼女のいのちと向き合う深い時間を過ごしていました。

 

まさにその日です。

 

彼女はYahoo!ニュースとなっていたのです!!

 

f:id:magokorotherapy:20180215141308j:plain

 

すごいよ、実紀ちゃん。

Yahoo!ニュースだなんて。

 

私は今まで彼女の名前をブログでMちゃんと書いていました。

身内への配慮のつもりでした。

でもこの記事を見て辞めました。

(過去の記事もすべて本名に変えました)

 

本名で堂々と彼女は全国に名前を届けている。

 

そして、私だって、もし何かのきっかけで今亡くなっていれば、

私はNちゃんと呼ばれるのではなく名前で呼ばれたい。

菜生ちゃんと呼ばれたい。

 

自分のいのちがこの世に亡くなっても

自分の名前が呼ばれていること。

 

それはとても嬉しいことなんだと思った。

 

だから私はこれからは堂々とあなたの名前を呼ぶよ。

 

山根実紀ちゃん、今も大切な私の心友

 

f:id:magokorotherapy:20180215173509j:plain

写真真ん中が実紀ちゃん

 

あなたの名前がYahoo!ニュースとして全国に届けられたあの日、

私があなたへ書いた手紙をここに綴っておきます。

 

 

みきちゃんへ
たくさんいのちの大切さを教えてくれてありがとう。
たくさんたくさん自分の生き方を問いかけさせてくれてありがとう。
みきちゃん、いまも愛してるよ。
いまも私の心の中で共に生きているよ。
一緒につくっていこう。
みきちゃんが見たかった平和な世界を。
笑顔に溢れる世界を。
絶望からでも希望を生み出せることを。
私はみきちゃんにも見ててもらいたい。
だから私の心にいてね。
みきちゃんと一緒にそんな世界を生きていくよ。
  

f:id:magokorotherapy:20180215175232j:plain

 

 

 

▪️まごころセラピーHP

https://magokoro-therapy.wixsite.com/home

 

▪️Facebookプロフィール

https://www.facebook.com/naokadowaki1018