4/8イベント開催します

こんにちは。

 

とても充実した日々の中、ブログを久しぶりに書いています。

 

わたしはこのブログを書き始めてからなぜだか

6年前に亡くなった心友のことを思い出す機会が多いのですが、

今回はまた大きく進展があったので改めて報告を書かせていただいています。

 

magokorotherapy.hatenablog.com

 

前回のこちらの記事で、彼女の実名を書かせていただくことにしたのですが、

さらに今回実紀ちゃんに導かれるような流れがあり、

4/8にイベントを主催することになりました。

 

イベント主催までの流れに関しては、

こちらのブログ記事から始まっています。

 

magokorotherapy.hatenablog.com

 

1/27旅する映画監督のうっちーがウガンダの元子ども兵のドキュメンタリー上映会イベントを開催され、そこに導かれるように参加した私。

 

ウガンダの元子ども兵、、NPO法人テラルネッサンス、、

それは実紀ちゃんが見てきた世界だったから。

 

GreenWorldのボーカルTAKAさんの音楽を聴きながら涙が止まらなくなってしまった、、

 

それは元子ども兵の心の痛みと、実紀ちゃんの心の痛み、

そして私自身の寂しさや悲しさやいろんな想いがあったんだろう、、

 

あのイベントに参加した日、溢れてくる涙の中で私は自分でも主催しようと決めていた。

 

その想いを後日、うっちーにもTAKAさんにも伝えさせていただいた。

 

そしてただのドキュメンタリー映画の上映イベントではなく、

いのちを語れる場にしたいことを伝えさせていただいた。

 

ふたりに想いが届いた。

 

そこに世界の紛争や貧困地域で生きている人々に寄り添いながら、

取材をされているフォトジャーナリストの佐藤慧さんも

タイミングが合ってゲストで来てくださることになった。

 

 

私は絶望からでも希望を生み出せることを伝えたい。

 

いのちの大切さを伝えていきたい。分かち合っていきたい。

 

それは、決して遠い世界の話ではなく、

 

平和な日本に暮らす私たちも心の豊かさがテーマになっている。

 

ウガンダには自死する人はいないそう。

 

紛争の中にいるわけではないのに、自ら死を選ぶ私たちは、

心の中で紛争が起きてるのではないだろうか?

 

と同時に日本に住む私たちが暮らしている平和な環境は、

世界的に見ると決して当たり前ではないことも感じたい。

 

そして本当の意味で、

平和な世界を今ここから創り出していきたい。

 

私が生きてる限りは何度だって。

 

f:id:magokorotherapy:20180318174327p:plain

     (1/21ブログ「大切な人の生命」より)

 

 

実紀ちゃんが私に問いかけさせ続けてくれた。

 

「自分の生き方への問いかけ」

 

それが今回のイベントのタイトルになった。

 

今回のイベントは実紀ちゃんとの共催です。

 

『世界×音楽×いのち』 〜自分の生き方への問いかけ〜

 

実紀ちゃんと共に、あなたが創りたかった世界を私は創って行くよ。

 

私の心の中に、今も生きてくれていてありがとう。

 

 

f:id:magokorotherapy:20180318174827j:plain

 

 

▪️まごころセラピーHP

https://magokoro-therapy.wixsite.com/home

 

▪️Facebookプロフィール

https://www.facebook.com/naokadowaki1018