自分の生き方への問いかけ

 

「何の為に生まれてきたのか?」

「何の為に生きているのか?」

 

私は子どもの頃からずっと問いかけてきた。

 

そして答えをずっと探してきた。

 

でもある時に気づいたんだ。

 

私たちは答えではなく、問いを生きてるんだということに。

 

問い続けること、それが私たち人間だけができること。

 

そして、問いかける力は生きる力だと思う。

 

 

「自分の生き方への問いかけ」

 

この言葉は私の大切な人からいただいた言葉で、

 

その友人は今世ではもう会えないけど、

 

今も私の心の中に生きている。

 

彼女の生き方と、

 

そして死をもって私に問いかけてくれている。

 

「あなたはどう生きるのか?」と。

 

私は4/8主催イベントに向けて自分自身に問いかけ続けている。

 

私は問いかけれる場を作りたいのだと気づいた。

 

答えは何でもいい。

 

正解もなければ不正解もない。

 

あなたの心の中から湧きでてきたものかどうかが大事だ。

 

問いかけ続けてほしい。

 

答えは自分の中にあるから。

 

日本人はまだまだこのどう生きるか?問いかける力が弱いと思う。

 

周りに流され、世間に流されて、親の目を気にして生きている人が多い。

 

そして、本当の自分の心に気づけず、生きている。

 

何をして喜ぶのか、何をして悲しむのか、

もっともっと知ってほしい。

 

そんなきっかけの場をこの日作りたいと思っています。

 

『世界×音楽×いのち』 〜自分の生き方への問いかけ〜

 

そして4/8イベントに参加することよりも、

自分にとって大切にしたいことがある方は、

それを大切にしていただければ嬉しいです。

 

 

f:id:magokorotherapy:20180402023325j:plain